WP-PukiWiki for WordPress mu


PukiWikiは、日本で人気が高いWikiです。この簡易タグを使って、WordPress の記事を書くためのプラグインが私がつくったWP-PukiWikiです。本家の WordPress では、そこそこ使えるのでこれを WordPress mu でも動かしてみようと思ったら、WordPress mu のセキュリティ機構に阻まれてうまくいっていません。

WordPress mu で WP-PukiWikiが使えるかどうかテストしています。

いまのところ明らかになった問題は、以下の通りです。

+ WordPress mu が SQL injection を避けるために、投稿記事のなかで特殊なタグの使い方を禁止しているために、たとえば WP-PukiWiki で使っている、<pukiwiki>, <pukiwiki>仮想タグが使えなくなってしまいました。
+ リンクに使う[[名前>URL]]という形式で、”>”が”&gt;”に変形されてしまいます。

これらの解決として暫定的に以下を試みています。
+ 二つの方法があります。まず簡単なのは、WP-PukiWiki の利用範囲を指定するのにHTML風のタグをやめて、たとえば [pukiwiki], [/pukiwiki] を使う方法です。これを実践するためには、wp-pukiwiki.php の先頭のほうにある WPPW_OPENTAG と WPPW_CLOSETAG を修正します。もうひとつの方法は、WordPress mu のソースに手を加えて、pukiwiki タグを受け付けるように修正します。具体的には wp-include/kses.php の $allowedposttags に pukiwiki タグを追加します。((本当は、my-hacks.php を使ってここを変更できるようです。あるいは、wp-pukiwiki.php のなかで上書きすることもできるのかな?))
+ %こちらはまだ解決の目処がたってません。%
~ PukiWiki でリンクを書くのに以下の形式が利用できることがわかりました。この形式を用いれば問題は起きないようです。
[[リンク名:URL]]